スポンサーサイト

posted by ち @ -------- (--) --:--:--  


夢で会いましょう

posted by ち @ 2008-09-12 (金) 04:27:18  

higemichan_jam_goo.jpg



あぁぁぁぁーーーーしまった!
18日の飛行機のお金支払ってくるの忘れてた!
明日こそ行かなくちゃ!!

そしてこの夏のまとめはまだ時間がないので今度ってことで
今日のお昼に書いてたやつをアップして今日はもう寝ます!
もうってもう4時だけどね・・・・・

大知くんおやすみ~~☆
あとで夢で会いましょ♪


※お写真は全然関係なさすぎてビックリですがひげみちゃん♪
後方大きめに写ってるのがジャムちゃんで
ひげみちゃんの背中におめめと耳だけ見えてるのがぐぅちゃん。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今朝の日記に書いた
村上春樹&糸井重里のコラボ作品「夢で会いましょう」を買った!

近所のショボショボ書店には予想通りなかったので
帰ってからネットで注文しちゃった。
田舎はネットショッピングが本当に重宝します。

単行本はもうないみたいなので文庫で。
ついでにわたしの分も買っちゃった。笑。
わたしの単行本だから大知くんとおそろにしたいんだもん♪

お誕生日プレゼントが1個じゃ寂しい雰囲気の物だから
何か一緒にって思ってたので思いついてちょうどよかったよ!

わたしが中学生くらい?もっと前?に読んで
即おもしろいと思った本なので
大知くんも苦痛なく全然ふつうに読めちゃうしね。
これなら読んでくれると思うな。

春樹さんと糸井さんどちらが書いたものかは
最初には書いていないので
読みながら「どっちが書いたんだろう?」って最初思うんだけど
読んでるうちに文体でどちらの作品かわかったり
わからなくても予想したりも楽しいし。

今朝の日記のリンク先の去年の日記に書いたけど
わたしはこの本で村上春樹に出会って
そして青春時代はどっぷり昔一世を風靡したハルキストだったよ。

ハルキスト上がりのだいちゃーです☆笑。

糸井さんは今じゃバス釣り好きなオッサンみたいになってるけど(笑)
子供時代に初めてテレビで見たときには
あんなに理路整然と子供にもわかりやすく理屈を話す大人をはじめて見て
本当に衝撃的に大好きになった人でした。

わたしの中のカッコイイ大人の代名詞みたいな人だったけど
わたしの担任の先生が
「あんな不倫するような大人を好きになっちゃダメだ!」って
すんごい猛反対で(笑)糸井さん好きのわたしはよく怒られてました。

当時は現在奥様の樋口佳奈子さんと多分不倫関係だったんだよね。
でもわたし不倫してたなんて知らなかったしさー。

てか、先生若かったのね。27歳の女性で。
なんか不倫男性への恨みでもあったのだろうか?笑。


話を戻すともしかしたら知らない若い子もいるかもだけど
糸井さんはコピーライターが本業です。
日本にコピーライターっていう職業を認識させた人だよね。
糸井さんのコピーで日本人全員が知ってそうなのは
「愛は地球を救う」(24hTVの)とかあとジブリもほぼ糸井さんのはず。

わたしの時代は断然西武百貨店のコピーだね。
「不思議、大好き。」
「おいしい生活。」
「自分、新発見。」
とか。

こういうの全然忘れないねー。もう20年以上前なんだけど。
コピーライター憧れたよーーー
なりたかったなぁ。
バカな子にはなり方がわかりませんでした。笑。

そういえばいとこ(売れない漫画家)は
中学生のときに雑誌の公募で何かのコピー書いて
大賞に選ばれちゃって東京で表彰式があって。
で、審査委員長の糸井さんから直々にお言葉いただいて
お写真も撮って雑誌に載ったことあったなぁ・・・・
当時は羨ましかった。懐かしい。

そういえばサタリクでは三浦大知のコピーも決めたんだったね。
なんだったか忘れちゃった。へへ。
でもあれ選ばれた人も羨ましかったなぁ!
わたしも確か後日なんか考えたような・・・・・それも忘れた。笑。


あ、余談がすっかり長くなったけど
大知くんは音楽もモータウンとか古いの好きだけど
「言葉」も80年代とか似合う気がして仕方ない。笑。

あの子なんでだろう?
Folderのグループ名の由来聞いたときは
本当にPC時代の子がデビューかと驚いたにも関わらず
そしてあんなパフォーマンスを続けているにも関わらず
何故か大知くんからは昭和の香りがしちゃうんだよね。笑。

だからわたし達大人が薦めるような古い本なんかも
最近の言葉や感覚が綴られてるものよりも
70年代80年代みたいな大知くんの知らない時代の言葉のほうが
大知くんはスルっと受け入れちゃう気がする。

まぁこれもわたしのただの願望込みなのかもしれないけどね。笑。


とにかくお誕生日のプレゼントがちゃんと決まってよかったー☆
あとは本が届くのを待ってラッピングだ!!!

