スポンサーサイト

posted by ち @ -------- (--) --:--:--  


MagicこそMagic

posted by ち @ 2008-07-16 (水) 04:36:52  

携帯のバッテリーが切れた。
電源は2階にしかないから今日はもう聴くのやめよう。
大音量で聴いてたし耳が痛くなってきた。

今日はCDでーたが発売☆
毎日お楽しみだらけで幸せ~~~♪

でMagicだけど以前
「夜の歌って聴いて納得する雰囲気の曲だったけど
歌詞に夜っぽいのが出るかは覚えてない」
みたいなこと書いたけど
歌詞にもちゃんと夜ワードが出てくるね。

月とか夜とかはっきりと。


これは最初から夜設定だったのかなぁ?

ホントね、わたしの印象では夏の歌なのに太陽の存在がないんだよね。
歌詞は覚えてなかったから曲が。
メロディーもだしアレンジも。

メロディーが夜っぽくなったから夜の歌にしたのか
それとも最初に夜のイメージがあって曲を作ったのか。

ここすごい気になる。

気になってるけどどっちでもいいんだけどね。
なんかどっちにしてもすごいかもって思って。

歌詞とメロディーがピッタリなんだよね。
離れられない存在の相棒みたいにピタっ☆と。

これがやっぱり三浦大知がひとりで作った効果なのかなぁ?
違和感がゼロ。ゼロ過ぎて不思議な気持ちがするくらい。


大知くんの歌でそう感じるのは実はあまりなくて
「この曲違う歌詞でもよかったのに」とか不満とまではいかないけど
少ししっくりこないところが個人的にはあって。

でもこのMagicはホント・・・・・
メロディーと歌詞が同時進行で出来ていったかの様な歌だと思う。

すごい感心しちゃうくらいの密着感なんだよね。

もしかして本当にメロディー作りつつ歌詞が出来てるのかなと。
っていうか、メロディーを作りつつ情景を思い描いてるのかな?

824でMagic聴いたときに天才って思ったんだけど
今日改めて・・・・・・出だしの音も込みで天才だと思った。
MagicこそMagicみたいにビックリな歌だよ!


大知くんの音楽性と大知くんから溢れてくるメロディーには
正直少し差があるような気はするのね。
Special Storyもそうだけど。

今までやってきたことが少し実年齢より大人な大知くんなら
三浦大知作曲のものは本当に等身大な大知くんっていうか。

二十歳のまだまだかわいい若い男の子から
若さ溢れる音がほとばしって出てくるような素直な歌だと思う。

それでいて歌詞とメロディーとのその一体感とか
そういう情緒的な部分ですごく繊細で上手く作られてて。
プラスUTAさんの手腕も緻密に絶妙に効いてるかんじで。


わたしはMagicすごく好きだなぁ~♪
情景のイメージだけじゃなく匂いまでしてくる様な歌は名曲だと思う。


それにしても歌詞くらい情熱的な恋愛してくれるといいけど。
そしたらもっともっと大人になるのにね。
大知くんには心を焦がす様な恋愛の経験が足りないね。
二十歳だし当然だけど。
ありまくりだったらそれはそれで困る。笑。

まぁこれからどんどん大人になっていくから
その辺は今後の課題かな。笑。

