スポンサーサイト

posted by ち @ -------- (--) --:--:--  


恋愛の掟

posted by ち @ 2008-05-15 (木) 17:37:59  

最近お友達とも恋愛話ばかりしてて若い子気分です。笑。
やっぱコイバナって永遠だね。年齢関係ない。

で、先日話しが弾んだのは「親しき仲にも礼儀あり」って内容。

ホラ、よくあるでしょ?
相手の携帯を勝手に見ていいか?悪いか?みたいなやつ。
ああいう感覚って個人差だけど
わたし達が出した結論は
「見せるのはいいけど見たがるのが嫌」ってかんじでした。

相手の物を使ったりもそうなんだけど
使わせるのは一向に構わないけど使いたがるのが嫌。ってかんじ?

何でもそうだけど、わたしはやましい所がないので
手帳を見られようが日記を読まれようがどうでもいいの。
携帯も然り。

お洋服貸すのも好きな人だし全然平気。
合鍵持たれても何でも平気だしいいんだよね。

だけど相手がそれを当然と思ってるのが嫌だよねってなって。
図々しく「プライバシー」って言葉や
「親しき仲にも礼儀あり」って言葉を知らない加減が嫌だよねって。

ある意味そういう部分に踏み込まないことこそが
その相手の人間性すべてなんじゃないかってそう話しました。
相手を尊重出きる恋の掟だよね。って。

仲良し=全部わたしの物俺の物
って考えはやっぱりおかしいと思うし図々しさの極み。
最初はイチャイチャ出来て楽しい関係も
絶対にそのうち泥沼化しちゃうよねって経験から納得しつつ
話しが進んでいきました。笑。


わたしは好きな人が携帯見せてって言ってきたらもちろん見せます。
だけど理由を聞くし、聞いて納得出来れば見せるけど
納得出来なければ「嫌だ」ってハッキリと言います。
それでも見せろというなら見せるけど、そこで信頼関係は
少し減ってその積み重ねがあるとそのうち信頼関係は完全に崩れると思う。

PCを当然の様に使われたり物全般そうだね。
全部いいけど少しずつ気持ちが冷めていくと思う。

なんかさ、本来なら隠さなくていいものを
隠さなくちゃいけないような気がしてくると思うんだよね。
いつもビクビクしてなくちゃいけなくなるっていうか
「なんでわたしがコソコソしなくちゃいけないんだろう?」って
なんか理不尽な状況になってくる気がする。

そんな風に隠さなくていいことを隠す状況になったり
それに不便を感じたりするようになったら
あの相手はわたしにとってはパートーナーではないんだよね。
やましくないんだから堂々としていたい。させて欲しい。

仲良しででも相手を尊重できてって難しいのかなぁ?
わたしはやっぱり尊重したいな。

早い話、わたしの物はあなたの物だけど
あなたの物はわたしの物ではないってお互い思いたいなってこと。

大知くんの感覚はどんななんだろうね?
優しいから何でもOKそうだから苦労してないといいなって思う。
大知くんを尊敬して尊重してくれる人を選んでね。

