スポンサーサイト

posted by ち @ -------- (--) --:--:--  


愛しのだいちゃーコミュ その2

posted by ち @ 2008-04-16 (水) 16:30:23  





前エントリ→愛しのだいちゃーコミュ その1


だいちゃーを名乗り→だいちゃートピ→だいちゃーコミュって
流れは怒涛の出来事だったと思う。
あの尋常じゃない盛り上がり・・・・・思い出すとウケる!笑。
ちょうど2年前のもうすぐ・・・・GW頃だよね。


mixiで初めて三浦大知コミュを見つけたとき感じたのが
「盛り下がってる・・・・」だったんです。

他アーコミュは知らないからもしかしたらどこもそうかもしれないので、
下がってるというわけではなく「盛り上がってない」かな。

もう復帰して1年って時だからきっと落ち着いてたんだよね。


でもわたしは復帰知ったばかりで出遅れで盛り上がりまくり。笑。
「なんでこんななんだよー!」って若干腹が立って(笑)
「盛り上げるぜぃ!!」みたいな使命感に燃えたの。笑。

だいちゃーって・・・・・・
多分一見とても幼稚でくだらなくて・・・・だし
実際最初はノリから偶然発祥したものだったけど
このだいちゃーが誕生したときにわたしはコレだ!と思った。

もちろんそんなに深くは考えてなかったけど
三浦大知コミュを盛り上げて、
みんながもっと大知ファンでいることを楽しめそうって。
そして本当にいつかアムラーみたいに
日本中に増殖していけばいいのになって。


ヨン様の初期ファン・・・・わたしもだけど
ある日誰かが「ヨン様」って呼び始めたんです。
あれはマスコミが作ったものではなくてファン発祥の言葉で。

で、最初は「様」なんていかにも中高年のアイドルみたいで
なんかすごく嫌で、わたしはまぁ今もだけど
基本はヨンジュンさんとかよんよんとか呼んでます。

でもね、ヨン様って呼び方のインパクトが(今は様呼びだらけだけど)
ヨン様を更に有名にしたと思ってるし
何も知らないファンの人が「マスコミが作って・・・」なんて
「かっこ悪い呼び方で嫌」なんて言ってたら
自分は呼んでないくせに少しカチンときたりするんだよね。笑。

あ、ちょっと話がずれてきたけど
そういうインパクトみたいなもの、良くも悪くも
覚えてもらえるということってすごく大切だってことを
わたしは知っていたから。
うちのばぁばが「ペ・ヨンジュン」は知らなくても
「ヨン様」なら知ってるってことをわたしは知ってたから。

だから「だいちゃー」って大知くんが冗談で言い出した
このちょっと変な(笑)なかなかインパクト大な言葉を
もっともっと広めたいなって、
もしかしたらわたしにも広めることが出来るかもって。

そんな風に思って三浦大知コミュにトピを立てたいと思ったんです。


だいちゃーが独立してコミュになってからは
その責任やなんかを大きく感じる日々になって行きました。

でも責任が大きい分、やる気も大きくなって
三浦大知を、だいちゃーをとにかく知って欲しい。
大知くんの知名度を少しでもいいからあげたい。
そんな気持ちで、mixi内外でみんなで頑張った。

だいちゃーコミュは熱いファンが多いし
熱いってことは動くファンが多い。
情報収集や、リクエスト、
新しいファンの人を暖かく迎えたりも含め、
とにかくみんなすごく頑張ってるって思うし
とにかく、常に動いて、
大知くんが今みたいに表立った活動をしていないときにでも
あのコミュだけはいつも動いて盛り上がって。


わたしはたくさん書くとなんていうか・・・・
新しい人が書けない雰囲気作るのが嫌で・・・・説明難しいけど。
古いメンバーが仲良しそうに話してると入りにくいじゃん?

とか、みんながタメ口だと新人さんが入りにくいとかね、
まぁコミュとか掲示板ってそういうの色々あるから
その辺を小さいことかもしれないけどなるべく気を配りつつ。


だからコミュにはあえてあまり書き込みはしなくて
なんか「ヌシ」っぽくならないように。笑。

逆にあっすたんは新入りさんへのご挨拶は欠かさずで、
(これは結構な労力だと思う。)
誰でも入りやすいといいねってあっすたんと話してて。

だからわたしは情報もほとんど書いたことない。
情報って書きたがり屋さんがその時々でいるから(人はよく入れ替わる)
やっぱりその人達に情報を書くことを楽しんで欲しいし。

そんななので書き込みはそんなにしなかったけど
それもコミュへの愛情のひとつでコミュが好きだからで。
わたしなりにいつも見守って大切にしてきました。

うん。すごくすごく大切。今でももちろん。


だから今後コミュを直で見守ったり出来ないことは寂しい。
うーん・・・
もしかしたらmixiに戻って影からのぞくことはあるかも。笑。
でもそれくらい・・・・我が子の様に愛しくて大切。

影からではなくてももし次にコミュに入って戻ることがあったとしても
わたしはもうゆんぴぴではないし、ゆんぴぴじゃないなら・・・
やっぱり何もかもが違ってしまうって思う。

すごく寂しいし切ない。
辞める事を決めたのはわたしだけど
でも出来れば正直やめたくなかったなって思う。


わたしがだいちゃーであることは変わってないです。
ここでの名前も「だいちゃー3号ちか」だし。

でも「3号ちか」に誇りなんてないけど(ただの変態なので)
「3号ゆんぴぴ」には誇りと歴史があったんだよね。
そんなかんじ。

まぁでも引きずっても意味ないしね。
これからは外部のみだけどそれもよしってことで!


だけどだいちゃー3号ゆんぴぴはいなくなっても
我がだいちゃーコミュは永久に不滅です!!だよね☆笑。

うんでも本当に・・・・・
ずっと続くコミュに、
そして大知くんがブレイクしてだいちゃーが増殖しまくって
もっともっと大きなコミュになることを
影ながら応援しています。

三浦大知の成長を見つめながら。


管理人あっすたんへの感謝の言葉はここには書きません。
だいちゃー仲間への感謝の言葉も。
でもありがとう。みんなありがとう。


愛しのだいちゃーコミュ・・・・・
約2年間本当にありがとう!!!!!!!

